女子起業1年生

起業して、間も無く20年になります。「女性の価値の高め方」の本も、昨年出版して、現在は次の出版に向けて暮らしてるところです。起業して上手く行く人、上手くいかない人には、パターンがあります。このブログでは、女子が起業した時に大切なことをお伝えしていきます。

女子が起業する時の本音

起業する前に自分の本音を確認してみよう 

起業する前に自分の本音を確認してみよう
 
起業する前に
起業する本音を、きちんと知り認めること
ここを、かっこつけると苦しいビジネスになります
 
ライスワークなのか?ライフワークなのか?
 
ライスワークとわ?
生活するため?食べるために働くのか?ってこと
(心の充実感も大切だけれども、生活のためのお金が絶対必要な人)
 
ライフワークとは?
生活ベース、食べるためのベースがきちんと有り
好きなことだけで、お仕事すること
(お金よりも、心の充実感を満たしたい人向け)
 
 
まずは、この部分をはっきりと明確にしてスタートしないと
起業の仕方や行動ややるべきこと、準備するもの・ことが違うので
ヘトヘト苦しい起業になります
 
今、簡単に起業してライスワークが上手く行くような風潮があるけれど
ライスワークにするためには、スタート時の準部と陰の努力が半端なくいります
 
この半端ない努力を、楽しんでやれるかです
 
そして、無理せず、やっぱり私は無理と思ったら潔く、見直すこと
 
それは、かっこ悪いことでもなんでもないのです
 
ドツボにはまったら、本当に抜け出せなくなります
 
起業ってかっこよく見えるけど、泥臭く、陰でコツコツの積み重ねです
 
私も、起業して今年20年になります(今45歳)
 
今は、ライスワークが安定しているから、ライフワークが出来ています
 
ライスワークが、しっかりとしたから、いろいろライフワークが挑戦できてます
 
ライスワークがしっかりとしていると
ガツガツしたビジネスをライスワークでしなくてすもので
簡単に、集客しなくてもお申し込みがはいります
 
ビジネスは、ガツガツしてる時には
なかなか上手くゆきません
 
ってことは、
ライスワークが、一番本当はガツガツしたいけれど
してはいけないってことです
 
でも、上手くいかないときは、ガツガツになっていくのです
そして、それが悪循環を招いて、さらに集客できなくなるパターン
 
本人は、一生懸命だから、ガツガツに気づかないのです
 
もーやばい状態になってしまいます
 
私も、そんな失敗をたくさんしてきました
 
だから、ライフワークより、ライスワークの場合
最初の準備をきちんとして、ガツガツしないで済むような内容を
作り上げていかないと大変なんです
 
好きをお仕事にするならば、なおさら、
好きのお仕事の重要性と緊急性を高くするために
どうしたらよいかを?とことんねっていくこと
 
ここの部分をよくよくして考えて練ってスタートしないと大変なことになります
食べていけなくなります
 
起業最初は、1発で上手くいくことは、まれです
作り上げたとしても、この部分の微調整を何度もしていってガツガツしなくてもよくなります
 
ここを、覚悟して楽しめるならば、起業をライスワークとしてやっても良いと思います
 
起業の方が、上手く行けば、お金はかせげます
 
だけれども、最初は、頭も体力も努力も、かなり必要だってことです
 
逆に、ライフワークで悩むのであれば、やらない方が良いです
 
ライフワークって、好きなことをしているのに悩むのであれば
本音は、ライスワークだったり、未来のためのライスワーク獲得だったりします
 
起業の本音と、とことん向き合ってみてください
 
 

f:id:jyoseinokati:20170226152812j:plain

 
 
 
 
 
「女性の価値の高め方」著者 友加でした